東京工科大学 学外活動 BLOG

東京工科大学
  • サービスラーニング
    Ⅰ・Ⅱ
  • サービスラーニング
    Ⅲ・Ⅳ
  • 海外プログラム
  • 集中実技

« レゴブロックから分かる心境の変化(高齢者スマホ相談会プロジェクト) | トップページ | 海外プログラム:SCP(シンガポール海外研修)Day 3 »

2023年度後期第1回スマホ相談会開催!!!(高齢者スマホ相談会プロジェクト)

2024年9月 6日 (金) サービスラーニングⅢ・Ⅳ | 固定リンク | 0 投稿者: 学生活動スタッフ

*本記事は2023年度後期の内容ですが、諸事情によりアップできていなかったため掲載しています。

こんにちは!高齢者スマートフォン相談会プログラムの柳沢と脇です!
11月8日に第1回高齢者スマートフォン相談会を東京工科大学内で開催しました!

本日は3名の高齢者の方が来てくれました!
今回はその時の様子を、それぞれの視点からブログにまとめていこうと思います。

1_20240904153901

まずは、柳沢視点から。

私が担当したAさん(仮名)は最近スマホを新しくしたばかりで、カメラやLINEの使い方が分からないということでした。そして、QRコードの読み取り機能を使ってみたいとのご要望があったのでそれぞれ応えていきました。

QRコードって専用のアプリを使わなくても、普通のカメラでQRコードをかざせば読み取ることができるんですよね。
それを伝えた上で、試しにAさんに私のアルバイト先のQRコードを読み取っていただきました。私、学童で働いていて、HPに子どもたちの様子やイベントのお知らせが色々と載っているんですね。それを一生懸命読んでくださったのが印象的でした。

また、LINEの使い方では、通話はどのボタンを押せばいいのかという質問でした。
「📞」このマークを押せば通話ができると教えた所、実際に奥様にお電話をしていました。大きな声でもしもし~?と声をかけており、レスポンスが来たときはみんなで「お~!」と声を上げ、喜びを分かち合いました!

スマホに関する話だけではなく、雑談をして時間を過ごしていました!
私が3年生ということもあり、進路の相談に乗ってくださいました…。学校の先生をしていたAさんのアドバイスは凄く的確で、とても参考になりました。
…詳細は恥ずかしいので伏せさせていただきます(照) 

このような感じで、メインはスマホに関する相談、時々雑談を挟んだりして楽しく相談会の時間を過ごしていきました。

次に脇視点です。

私は、フリーマンを担当しました。フリーマンは個別で対応している人が質問に躓いたときなどに一緒に解決できるように全体を見て回る役割です。

2_20240904153901

今回は、バッテリーの充電上限を80%にするためにはどうするのか、au UQ Mobileの契約内容の確認方法、PayPayの利用方法についての相談を一緒に解決しました。

バッテリーの相談の方は、前までAndroidを利用しており、その時バッテリーの充電上限を80%に設定することができていましたが、iPhoneに機種を変更してやり方がわからないとのことでした。調べたところ、iPhone15では設定すればバッテリーの充電を80%で止めることができますが、他の機種ではバッテリー充電の最適化しかすることができないことがわかりました。今回の相談者はiPhone SEだったためバッテリー充電の最適化しかできないという趣旨をお伝えする形となりました。

au UQ mobile の相談の方は、メールを送信するのに契約内容によって料金が変わるということから、契約内容を確認するためにMy UQ mobileという公式アプリをダウンロードして頂きました。相談者の方が、契約内容の確認に必要な4桁の番号が曖昧だったため不安がありましたが、結局候補の1つの方だと判明したのでよかったです(笑)。この4桁の数字はしっかりメモしていらっしゃったので、このメモを無くさないことを祈ります!

PayPayを使ってみたいという相談者の方は、ATMでお金をチャージしたいとのことだったため、実際の機械の写真を調べて見せながらチャージの手順を説明しました。しかし、実際に操作ができず、口頭説明のみであったため不安が残る状態となってしまいました…。

前期ではメモ帳に手順やイラストを書いて(オムライズ:なっちゃん)がいて、もらった方が「とても助かった」と言っていたので、実際に操作することができない場合にはその方法を積極的に取り入れてもいいのかなと感じました!(実践できる場合にも渡すと喜んでもらえそう🤔)

私は前期も相談会に参加していたのですが、相談内容をくみ取るのに苦戦してフリーマンに沢山助けてもらったので、初めての活動の人(お竜とふーちゃん)が、フリーマンが特に手伝う必要無いくらい相談を受けることができていたのはすごいなと感じました!!

まだまだロジックモデルの改正やアンケート修正が終わっていないので、それを取り組みたいと思います!

また、参加してくださった方々と一緒に写真を撮りました。
その写真を貼り付けて、今回のブログを閉じようと思います!

3_20240904153901
 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

 

« レゴブロックから分かる心境の変化(高齢者スマホ相談会プロジェクト) | トップページ | 海外プログラム:SCP(シンガポール海外研修)Day 3 »


カレンダーCALENDAR
2025年4月
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリーカテゴリーCATEGORY

  • サービスラーニングⅠ・Ⅱ
  • サービスラーニングⅢ・Ⅳ
  • 学童保育プログラム
  • 海外プログラム
  • 集中実技

最近の投稿RECENT ENTRIES

  • 緑地保全ボランティア~緑と戯れた米魂~
  • 海外プログラム:VEP(ベトナム海外語学研修)Part 5
  • 海外プログラム:VEP(ベトナム海外語学研修)Part 4
  • 海外プログラム:VEP(ベトナム海外語学研修)Part 3
  • 海外プログラム:VEP(ベトナム海外語学研修)Part 2
  • 海外プログラム:LACP(ロサンゼルス海外研修)Day5
  • 海外プログラム:LACP(ロサンゼルス海外研修)Day4
  • 三浦の米魂は響くのか!? 〜音でつなぐブラインドサッカー〜
  • 海外プログラム:VEP(ベトナム海外語学研修)Part 1
  • 海外プログラム:LACP(ロサンゼルス海外研修)Day3
 
(C)Tokyo University of Technology All rights reserved.