東京工科大学 学外活動 BLOG

東京工科大学
  • サービスラーニング
    Ⅰ・Ⅱ
  • サービスラーニング
    Ⅲ・Ⅳ
  • 海外プログラム
  • 集中実技

« ベトナムインターンシップ研修:Day 1(オープニングセレモニー&授業) | トップページ | ベトナムインターンシップ研修:ビジネス英語 Class 1 »

子どもたちにとって学童とは?(学童保育プログラム)

2024年2月26日 (月) サービスラーニングⅢ・Ⅳ | 固定リンク | 0 投稿者: 学生活動スタッフ

学童保育支援プログラムの大越です。

学童保育支援プログラムとは、八王子第四小学童を活動場所として子どもたちと一緒に遊ぶことや、準備や片付けなど学童保育の指導員の手伝いを通して、子どもの「居場所」を支える活動について考察するというプログラムです。

この活動を通して特に印象に残っている出来事の塗り絵をしたときのエピソードを紹介します。

 

Oekaki_nurie_girl

女の子が2人で塗り絵をしていたところ、片方の女の子が「うまい子(の絵)をみると心がグサっとなる。」と教えてくれました。その子の塗り絵はグラデーションを意識して色鉛筆を使っていてとてもきれいでしたが、本人は自分の塗り絵の出来にあまり納得がいかない様子でした。

このエピソードから、子どもたちは自分が感じた気持ちを素直に言葉にする力があると感じました。そして、学童は子どもたちにとって話を聞いてもらえる環境であることに気付きました。感じたことや気持ちを友達や指導員に話してアウトプットすることは、悩み解決や感情のコントロールの向上に繋がると思います。

よって、子どもたちにとって学童とは『家庭や学校以外の「居場所」』になっていることが分かりました。

« ベトナムインターンシップ研修:Day 1(オープニングセレモニー&授業) | トップページ | ベトナムインターンシップ研修:ビジネス英語 Class 1 »


カレンダーCALENDAR
2025年10月
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリーカテゴリーCATEGORY

  • サービスラーニングⅠ・Ⅱ
  • サービスラーニングⅢ・Ⅳ
  • 地域連携実習
  • 海外プログラム
  • 集中実技

最近の投稿RECENT ENTRIES

  • 学童での室内の過ごし方
  • 学童保育から学んだこと
  • 集中実技Ⅱ(野外活動)最終日!
  • 集中実技Ⅱ(野外活動)3日目!
  • 集中実技Ⅱ(野外活動)2日目!
  • 集中実技Ⅱ(野外活動)1日目!
  • 「ドラクエコンサート」~音楽の持つ心をつなぐ力~
  • 東京工科大学での高齢者スマホ相談会、今年度最後の開催
  • 「はちはく」で学んだ八王子の魅力
  • 緑地保全ボランティア~緑と戯れた米魂~
 
(C)Tokyo University of Technology All rights reserved.