東吾妻活動報告2回目(二日目)
| 固定リンク
東吾妻サービスラーニング2日目(5月27日)の様子を紹介します
2日目は林檎の摘果作業を行った後、周辺観光ということで榛名湖・榛名神社へ行きました。
この時期、林檎は上の写真のようにいくつもの小さな実をつけますが、このままでは美味しい林檎には育ちません。実が多すぎると果実が小さくなったり樹の生育に悪影響が出たりします。
そのため、余分な実を間引く摘果が行われます。
1つの実に必要な葉の数が約40枚ほどと言われているため、かなりの数を間引くことになります。
摘果作業も1回のみではなく複数回行うのでかなりの重労働です。
今回、私たちもお手伝いさせていただきましたが低い場所から高い場所まで、外側から内側まで実がたくさん。
これらの実が赤く色づく秋が楽しみになりました。
午後はお昼ご飯を岩密神社で食べてから榛名湖・榛名神社へ。
岩櫃神社は大河ドラマ真田丸で有名になった山です。
榛名神社は榛名湖の側にある神社で参道には奇岩や老杉など見どころがたくさんありました。自然たっぷりでリフレッシュにも。
恋愛成就や強力な願望実現パワーがあるなどと言われているので
レンアイ? コイビト? ナニソレオイシイノ?(^ω^)
な、東吾妻サービスラーニング参加者たちもみくじを引いてみたのですが、内容はご想像にお任せいたします……。
そんなこんなで充実した週末を過ごして帰路につきました。
次回の東吾妻サービスラーニング(6月16日~17日)は田んぼの草抜きなどの予定です。
(メディア学部4年 嶋田眞巳)
みなさんこんにちは、サービスラーニング担当スタッフです♪
下記日程で佐渡プログラムの事前ミーティングを行います。
上記プログラムへの参加を希望している方は、ミーティングへの参加が必須です。
行先の振り分け等ありますので、必ず出席してください。
日時:6月13日(水)15:00~
場所:講A202教室
4月からのサービスラーニング(地域貢献)事前説明会が終わりました。振り返ると4月18日(120人) ・ 25日(70人) 、 5月16日(70人) ・ 30日(60人)の合計4回で300人を超える履修希望者が説明会に来てくれました。これから宿泊系地域貢献、八王子市周辺地域貢献の場にみんなが向かいます。
履修書類記入・提出してくださったら、履修登録は学務課で行います(履修登録シートをまだ未提出の方はお出しください)。プログラム参加は人数や期間が限定されますから担当教員や学務課と相談の上確定します。特に宿泊系プログラムには個別ミーティングでのチーム・部屋分けがありますので出席必須です。
全ての地域貢献プログラム内容が終了後には単位化に向けての事後報告会が行われます、2018年前期は9月13日参加必須ですので最後まで頑張ってください。(ワードレポートと報告パワーポイント9月11日(火)までにMoodle提出)
万が一・・・
今サービスラーニングに気付いた・・・
就職活動のためになりそう・・・
友達が楽しそうにやっていて有意義そうだからやってみたい・・・
という方がいらしたら今後のご案内をしますので学務課までお越しください。
◆東京工科大学 学務課 サービスラーニングスタッフ◆
サービスラーニング担当スタッフです
当日の午前3時に小出インターにつきそのまま車で宿泊先の魚沼伝習館へ移動しました。かなりつらかったです。初日はろうきんさんの森の学校というイベントでのBBQの手伝いでした。初日から雲一つない快晴で始まりとても暑かったです。仕事としては会場の設置や火おこしなどを行い、お昼は一緒にBBQを楽しみました。ろうきんの方々は60名ほどいらっしゃいまして、過疎地ではないような賑わいを見せていました。夜には近場の温泉に行くことができました。
参加学生 Kさん
◎2日目(5/27)
理事長さんの息子さんの田んぼの整備を手伝わせていただき、水路のどぶさらいや邪魔になる周辺の木の伐採を行いました。実際に行ったのは全体の一部分だけだったのですが、水路のどぶさらいは砂が重く、腰を曲げた状態での作業が多いので腰が痛くなりました。ですが、作業が終わった後に綺麗な水が流れてくるのを見るととても達成感がありました。また、木の伐採は、のこぎりを使い慣れていないため無駄な力が入ってとても疲れました。今年は毛虫が例年よりも多くいるとのことでしたが、実際に作業中何度も毛虫を見かけてとてもやりづらかったです。
参加学生 Yさん
魚沼プログラムの第2回目は、6/23-24です。