お互いが成長できるスマホ相談会(2024年度後期スマホチーム)

| | 投稿者: 学生活動スタッフ

皆さんこんにちは!
高齢者スマホ相談プログラム、今期4回目のブログ担当は応用生物学部3年の「なる」です! 

4回目の高齢者スマホ相談会は、1115日に開催され、2部に分かれて行われました。
今回は、11名の方にご参加頂きました!! 

では、土曜日に開催された相談会の様子を紹介していきます!!

私が担当した方は、スマホを使うのが初めてで電話やSMSの送り方、スクリーンショットの仕方など基本的な操作を教えました!!解決方法を調べても機種によって、操作手順が異なり、教えるのに時間がかかってしまうこともありました。また、スクリーンショットを行う際の2つのボタンの押し加減が難しく、押し加減を聞かれたときは、戸惑ってしまったのでそこが反省点です。しかし、相談会終盤にはスムーズにスクリーンショットを行うことができ、私も凄く嬉しかったです!!それに、相談者さんのお悩みを解決できたときの達成感ややりがいを感じました!! 

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相談会の様子

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相談会の様子

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相談会の様子

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やりたいことリスト

他にも、ソフトウェアのアップデートやFibit(健康管理や運動量を記録するウェアラブルデバイス)の連携、LINEの年齢制限・送信消去に関する相談がありました。

上記の写真(相談会③)のように、テキストや予め相談内容をメモしたものを持ってきてくださる相談者さんが多く見られます!相談内容をただ教えるだけでなく、何度も繰り返し練習したり、メモをして、忘れないように記録することが大切だと感じました!

相談会後に、リフレクションを行い、相談内容や対処法、感じたことなどを共有しています。
では、リフレクションの一部を紹介していきます!

①相談者の悩みを引き出す努力
相談者自身が何を相談したいのか言語化できないことがあります。そんなときに「少し触らせてもらっていいですか?」と聞いて実際に操作しながら確認することで、相談者の「こうしたい!」を一緒に見つけられました。この姿勢が安心感に繋がると実感しました。

②相談内容を早く明確にする工夫
相談者が何に困っているのか分からないとき、質問を具体化するスキルがもっと必要だと感じました。「どのアプリですか?」「何をするときに困りますか?」といった問いをもっと早く投げかければ、進行がスムーズになるはずです。

③調べる時間を確保する
例えば、てくぽ(スマホアプリを使用し、歩いたり、ボランティアしたりすることでポイントを貯め、貯めたポイントは市内の店舗で使用できる仕組み)の申請や迷惑メールの対応など、初めて聞いた内容はすぐに解決できませんでした。短時間でもスマホを借りて調べる時間を確保し、「今わかること」と「次回に持ち越すこと」を明確にすることが必要だと感じました。

最後に、私は、前期も相談会に参加しましたが、今期の相談内容はレベルが高くなったと感じています。相談会を通し、調べながら解決方法を見つけたり、新しいスマホ操作の知識を身につけたりすることができています!相談会のリピート率も高く、相談者さんとの距離がより近くなり、沢山コミュニケーションがとれます!更に、相談者さんとの会話のなかで、スマホに恐怖や抵抗を抱くようになったきっかけやその印象について伺う機会も増えました。「タッチ操作が苦手」「間違えてお金がかかるのが怖い」など、それぞれの思いには共感できる部分も多く、操作を教える際により寄り添った対応や声掛けが大切だと感じました。

次回のブログは、「のあ」が担当します!お楽しみに!

 

ドキドキのスマホ相談会!(2024年度後期スマホチーム)

| | 投稿者: 学生活動スタッフ

皆さんこんにちは!!
高齢者スマホ相談プログラム第一回目、今期三回目のブログは「ほん」ことメディア学部二年永木萌栞(ながき ほのか)がやらせていただきます!!

第一回の高齢者スマホ相談会は由井市民センターみなみ野分館で行われました。
本日のご相談者は5名、それぞれたくさんのスマホの悩みを相談しに来てくださいました。

今回は相談会の様子をこちらに書かせていただきます。

相談会の雰囲気
私は今回初めてこのプログラムに参加したのですが、どのような雰囲気で行うのかと思い疑問に思いながら、相談会に参加しました。最初は緊張して堅苦しい敬語を使ったり、言葉に気を付けてお話をしていたのですが、とても和やかな雰囲気で、緊張が和らぎ最後はとても笑顔で接することが出来ました。

↓相談会の様子
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↓開会式の様子
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相談者の対応について
今回私が対応したご相談者の相談内容としては大まかにこの3つです。
①ストレージの減らし方
②LINEの公式ラインのブロック方法
③カーブス(女性限定の短時間フィットネス)アプリの使用方法

1つ目の相談では、スマホを買い替えたということもあり不必要なアプリが自動でインストールされており、とても困っていました。
そこで、アプリの削除の方法をお教えしました。
2つ目のブロック方法では【個人LINE▶︎三本線のアイコン▶︎ブロック】の順で進んで行くと無事ブロックが出来ました。
3つ目のカーブスアプリの使用方法では私自身も使ったことがないアプリだったので、検索ツールを使って調べたり、実際に操作してみたりすることで無事解決することが出来ました。

↓対応している様子
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ご相談者の方も悩みが解消されてとても喜ばれていましたが、私もご相談者の悩みが解決できてとてもうれしかったです。

振り返り
今回のご相談者の悩みはすべて解決することが出来ましたがまだまだ改善できる部分が多々ありました。
まず私はあくまでご相談者だけでもスマホの利用が出来るように出来るだけ自分が操作をせずにご相談者に操作をさせていました。ですが自分で操作をしない分、どこが分からないのかが理解できず時間がかかってしまいました。そのため次の相談会では積極的にスマホを借りて何が問題なのかをしっかりと見ていきたいと思いました。
次にご相談者が何に困っているのかの言語化が出来ていなかったため、聴きだすのが難しいと感じました。なのでもっと理解をするスピードを上げてそれをかみ砕いた説明が出来るようにしていきたいです。
最後にご相談者に相談会に来てよかったと思えるためにたくさん雑談をしたおかげで、ご相談者も最初は堅苦しい感じでしたが最後は笑顔が増え、楽しく終えることが出来ました。この調子で第二回目も楽しい相談会が出来るように心がけたいです。

↓他のご相談者方と大学生の面々
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最後に
今期初めての相談会でしたが、他のご相談者の悩みも解決できた様子だったのでとても良かったです。また普段の生活ではあまりできないような経験が出来てとても良かったです!
第二回以降は改善に改善を重ね、よりよい相談会となるように頑張りたいと思います。

以上、メディア学部2年 ほん でした!!
次回の担当は なる です!

 

東浅川保健福祉センター「センターまつり」

| | 投稿者: 学生活動スタッフ

①センターまつり(健康まつり)のボランティア活動をしてきました。

②私は今回、1116日センターまつりで行われた骨密度測定と貧血検査の補佐を行いました。普段は保健福祉センターとしており高齢者や障害者をメインとした場所なので利用する人が少ないのでこうした施設のまつりを通して多くの人に知ってもらうことを目的として行われました。

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保健福祉センター

 骨密度測定について

まず、骨密度検査についての活動について書こうと思います。私は1日目のセンター祭りのボランティア活動として行いました。そして、骨密度測定を行っているという呼び込みをしました。骨密度の測定は普通にできるようなことではないのでより多くの人に体験してもらうために声掛けをしました。また、近くでいちょう祭りをしていたので通行人が多く測定しようとよる人が多かったです。

私もただ、呼び込みだけをするだけではなく自分自身の骨密度を知ることで何ができるのかを知りました。具体的に、骨密度検査をすることで自分自身の骨の硬さを知ることができます。骨の中身がスカスカつまり骨密度が少ないと骨粗しょう症になりやすく治らないとされているのでとても注意が必要です。しかしカルシウムを取るだけでは骨のケアにはなりません。カルシウムを取り適度な運動が必要です。骨は刺激を受けて強くなるので毎日の運動の心がけが大切です。このようなことを知り改めて自分自身の体の現状を知っておくことはとても大事だと思いました。

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骨密度のイメージ(上:骨粗しょう症の状態 下:正常な骨)

これもボランティア活動を通して知れたので良かったです。人に聞かれたときに答えられなけらば意味がないのでただ言われたことをするのではなく、何に対するボランティアしているのかを詳しく知ることもボランティアの一つであると思いました。

貧血検査について

午前は骨密度検査を行い午後は貧血検査の補佐を行いました。私は貧血検査の番号の呼び出しと誘導を行いました。検査を行った人数を数えておりその日は205人の方が訪れました。検査を受ける人は高齢者が多く検査に時間がかかる方もいました。明治安田生命が今回の貧血検査を提供しておりより正確な検査が受けられるとてもいい活動だと思いました。

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検査を知らせる看板

実は、私も最後に検査をさせてもらいました。貧血検査では血管の血の巡りについて知る検査でした。私は成人の平均の数値が出ました。測定をしたあとに詳しく専門の人から説明を受けられました。説明の中でとても印象に残ったのが「今若く血流が良くても、健康を意識していないと誰でも悪くなり病気になる」という言葉です。常に健康を意識していなければならないことで未来の自分を今から作る大切さを知りました。

 

まとめ

今回のボランティア活動を通してとてもいい経験ができたと思いました。ただ、そのことの補佐をするだけではなく、ボラティア活動について詳しく知り、その周辺のことも知ることができると気付かされました。ボランティア活動でしか経験できないことがあるので物事の視点が広がったように思えます。何事も実践してみないと分からないということはこういうことだと思いました。

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測定を待つ人たちの様子

メディア学部1年 O

本格始動!(2024年度後期スマホチーム)

| | 投稿者: 学生活動スタッフ

初めまして。
今期の高齢者スマホプログラムに参加しているメディア学部2年のとわなです!

前回は2つのチームに分かれてレクリエーションを行いましたが、ついに今回から本格的に授業が始まります!
学生と教員で3週間使ってロジックモデルを作成しました。

ロジックモデルと聞いて難しそうだと思う方もいらっしゃると思いますが、実は私たちの日常生活に密接に関わっている考え方です!目標を達成するために私たちがどんなことをすればいいのかを論理的に考えて整理し、目的を達成するために段階を踏んで計画を立てられます!私はロジックモデルについて聞いた時難しそうだと感じましたが活動への考えや目的を整理することが出来ました。

実際に今期のメンバーでロジックモデルを作り始めました。
まず初めに、高齢者スマホ相談会を通して自分が「実現したいと思う理想像(参加者の方の変化など)」を付箋に書き出しました。

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付箋に「実現したい理想像」を書き出している様子

目標が書き出せたところで窓に付箋を貼って自分の考えた目的について共有をしていきます。
貼って目標を見ながら似た内容の付箋を大まかにまとめたり、目的の成果や効果などが書かれている付箋は上下に関係性が分かるようにまとめました。

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書いた付箋を共有している様子

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関係性があるものごとに張り替えている様子

関係性ごとに分けられたら、次はこの目標を達成するのに必要な活動を考えていきます。
この話し合いで参加者に宿題を出して自宅でもやっていただく、解決方法を学生内で共有することで調べることに時間を使うのではなく参加者の目標を達成することに時間を使うことが出来るという形になりました。

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必要な活動について話している様子

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ロジックモデルの完成図

ロジックモデルの作成と聞いた時、目標と目標の達成方法を考えるのは難しそうだと感じました。実際に作成してみると目標を達成するための行動について考えることは難しかったですが、付箋に書いてあるので頭の中で考えるよりもスムーズに考えることが出来ました。

また、高齢者の方にスマホの使い方を教えるということで私たちの人に教える力の向上や八王子についての知識を得ることに繋げることが出来そうだと思いました!

次回はいよいよ高齢者スマホ相談会です!
相談内容を解決できるのかドキドキですが、会話を楽しみながら目標達成できるように頑張っていきます!!!

以上、メディア学部2年の とわな でした!
次回の担当は ほん です!

 

時代の流れを感じた運動会

| | 投稿者: 学生活動スタッフ

こんにちは。

サービスラーニングⅡの一期でブログを担当するメディア学部1年生の赤沼です。

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今回、私を含めた4人は20241119日に高倉小学校で開催された運動会のボランティア活動に参加してきました。主な活動内容は、入り口での受付と運動会を見に来た保護者の方々の案内。運動会終了後には校庭の片づけ作業を行いました。

 

活動が行われている目的

高倉小学校運動会は児童の連帯感・協調・団結力等を養うことを目的に行われています。その目的通り運動会では子供たちが全力で走り競い合う姿や全員が息ピッタリにそろった表現運動を見ることができました。

 あとから校長先生に聞いた話では、高倉小学校では過去に踊ったことがある上の学年の児童が初めて踊る下の学年の児童に踊り方を教えてあげるそうです。

 また、教え方はかなり現代的で過去に踊っている姿をタブレット端末で撮影したものを用いて教えたり、踊っている姿を撮影し映像を見返したりして表現運動の上達につなげているそうです。かなり現代的でビックリしました。

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 運動会の今と昔

ボランティア活動の前には運動会について調査しました。その情報によると運動会は昔から心身の健康の増進、クラブでの成果を発表する場、幼児、高齢者、障がいのある方々などとの触れ合いを充実させる場として行われているそうです。

 今回活動で参加した学校で行われた競技は短距離走とリレー、表現運動のみで午前で終わるプログラムでした。そのため児童が高齢者や保護者の方たちなどと関わる姿を見ることはできませんでした。私たちの頃は運動会と言えば、玉入れや綱引き、騎馬戦、保護者の競技参加などを行いお昼はお弁当のおやつを交換したりして楽しんだりできるのが運動会でした。ですが、PTAの方から聞いた話によると熱中症対策や新型コロナウィルス対策、先生方の働き方の改善のために競技が減ってきたのはここ数年のことだそうです。

 運動会の規模の縮小の理由には納得できるとともに、過去の熱く盛り上がった運動会がなくなったことには少し寂しさを感じました。

 

まとめ・活動で得られたもの

私はコミュニケーション能力の向上に繋がると思い、この活動に参加しました。この活動ではPTAや先生方との関わりだけでなく、普段あまり接する機会がない子供たちともちょっとした会話などで関わりを持つことができました。普段経験することのできないものだったため、確実に自分の成長につながったと思います。

 人との関わりや子供たちとの交流に興味がある方はぜひ参加してみてください。

【激闘】親睦会(2024年度後期スマホチーム)

| | 投稿者: 学生活動スタッフ

はじめまして!
今期の高齢者スマホプログラムを行うヤナギです! 

今回の授業では一緒に活動する6名の仲を深めるために2つのレクリエーションをやることになりました!!

最初に行ったのは自己紹介です。4つに折ったA4紙に、名前とニックネームと趣味を3つ書きました。
しかし3つの趣味のうち1つは嘘になっていて、みんなとの相談や質問を通して嘘を見破ろう!!という遊び心満点の自己紹介になっていました。
やる前は「嘘なんか簡単に見破れるでしょ」と思っていたのですがみんな嘘が上手で、嘘を告白する時には思いもよらない結果ばかりで、みんなで笑いあったりなどしてとても楽しかったです!

私は全員と初対面だったので、内心緊張しまくり、心臓バクバクでした。
しかし、発表したことに対してリアクションを返してくれるので、とても話しやすい雰囲気でした。
それを感じると同時に、最後まで楽しくできそうな予感がしました。

さらに仲を深めるために、先生であるさっちゃんが用意してくれたゲームは「マシュマロチャレンジ」でした。

ルールは簡単です。
乾燥パスタを使ってタワーを作り、そのタワーの一番高いところにマシュマロを置く、それだけです。
しかし、使っていいものは・乾燥パスタ麺20本・マスキングテープ90cm・紐90cm・はさみ1つのみです。
最後にマシュマロを頂上に置き5秒間自立させる必要があります。2チームに分かれて行いました。

初めてのチーム作業で、互いに意見を交わしパスタタワーを作っていきます。
両チーム「マシュマロチャレンジ」経験者がいてとても白熱した戦いになりました。
私は不器用なので、構造を考え、ほか二人に作成をお願いするという形にしてチームで上手に連携してタワーを作ることができました!

できるだけ高いタワーを作りたい!!とみんなで意見を交わして、みんなで作り上げていくというのはとても楽しかったです!
今回のレクリエーションを通してみんな打ち解けあいお互い意見を述べやすい雰囲気になっていると感じたので、これからは、みんなが意見を交わして、とても有意義な活動ができると思いました!

 

どのように作成するか話し合う両チーム

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完成作品!!

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次回からは、本格的にスマホ教室開催に向けて取り組んでいきます!
次回のブログ担当はとわなです。
お楽しみに!

 

海外プログラム:SCP(シンガポール海外研修)番外編

| | 投稿者: 学生活動スタッフ

1週間の研修中、リトルインディアやチャイナタウン、アラブストリートなど
多文化社会であるシンガポールの様々な面を見学することができました。
異なる文化的背景をもつ人々がそれぞれの伝統や宗教を尊重しながら生活している様子が
印象的でしたが、滞在中にはもう1つ印象に残ったことがあります。
それは、同じ場所で昼と夜の景色が異なり、受ける印象も違っていたことです。

<マリーナ・ベイ・サンズ>

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<マリーナ・ベイ 昼・夕方>

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<マリーナ・ベイ 夜>

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<ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ>

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<スーパーツリーグローブ>

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最終日、チャンギ国際空港で最後に見たのは「ジュエル」と呼ばれる
複合施設内にある巨大な滝でした。
一定の時間になるとライトアップされて短いショーが始まります。
自分たちが見たのは、建国記念バージョンのショーでした。
(シンガポールの建国記念日は8月9日で、8月は建国を祝う月。)
聞いたところによると、滝の周囲の庭園のライトアップには日本のチームラボが
協力しているそうです。

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音楽と共に大きな水の流れが様々な色で美しく照らし出され、幻想的な光景に
変わっていきます。

自分たちも含め、多くの観光客が気持ちよくシンガポールを後にして
帰っていくことができる演出がとても印象的でした。

(CS1年 Sota Takai)

 

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海外プログラム:SCP(シンガポール海外研修)最終日

| | 投稿者: 学生活動スタッフ

シンガポール最終日は、夕方の出発時間まで自由行動です。
数日間で地下鉄、バス、タクシーの乗り方を覚えたので、それを駆使して
それぞれが訪れたい場所に行って過ごしました。

この数日間でシンガポールについて多くを学びました。
多文化共生社会で、人種も文化も様々であること、複数の言語を話す人々が多いことや、
建国59年にして経済的にも大きな発展を遂げていること。
シンガポールの住宅事情や教育制度、それぞれの文化の冠婚葬祭についても学びました。
もちろん、たった数日間ですべて知ることはできませんが、様々な面を見ることで
出発前よりもさらに興味がわきました。

もう1つ実感したのは、シンガポールのプレゼンテーション力の素晴らしさです。

例えば、訪れる人々は昼間のマリーナベイ・サンズと周辺でショッピングや観光を
楽しむこともできますし、夜は音楽と光のショーを毎日無料で楽しむことができます。
また、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイでもライトアップされた幻想的なスーパー・ツリー・
グローヴを見ることができますが、昼間に訪れると約780種類の植物が見られる
フラワードームや地球環境保護の大切さを自然に意識させるクラウド・フォレストを
見学できます。どちらも癒やしの空間でありながら、かつダイナミックさも感じられる
空間です。

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クラウド・フォレストの中には、大きな滝が流れて、世界の熱帯山地の植物が見られます。
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そして、チャンギ国際空港には新名物になっている「ジュエル」という
巨大な滝があります。滝の周囲にはショッピングエリア、フードコートとなっており、
空港利用者だけでなく、シンガポールの住民が週末に家族や友人と訪れて楽しむことが
できる場所になっています。
ジュエルはライトアップされ、ちょうど私たちが出発する前には5分程度の音楽と光のショーを
見ることができました(ジュエルの周囲のライトアップには、チームラボが貢献していると
聞きました)。
ジュエルを見て気分も高揚し、またシンガポールを訪れたいと思わせてくれるような
空間と演出が良い思い出の1つになっています。

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海外プログラム:SCP(シンガポール海外研修)Day 6

| | 投稿者: 学生活動スタッフ

これまで午前中に街を散策、午後に授業というスケジュールでしたが、
この日は午前中に授業を受け、午後に南洋理工大学での交流会を行いました。

授業では、前日に課題を出された自分の所属学部についての紹介発表を
行いました。出発前の事前授業で、大学生活について紹介する練習をしたはずでしたが、
いざ発表となると難しかったです。

南洋理工大学(NTU: Nanyang Technological University) はシンガポールの西に
位置していて、車を10分走らせればあと少しでマレーシアになるところにあります。
名前に「理工」とついていますが、人文系の学部もある総合大学です。
今回、語学学校で教えてくださった先生もNTUの応用言語学科ご出身でした。

前日にシンガポールの教育制度について学び、いかに教育熱心であるかを知り、
PSLEという難しい試験を受験するために一生懸命に学ぶ小学生のビデオを見たので
訪れる前は緊張していました。

到着してすぐにNTU生が学内を案内してくれましたが、キャンパスの広大さと
建物の奇抜さに驚きました。加えて勾配が激しいので、かなり良い運動になりました。

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小高い丘、と思いますが、建物の屋上です↓ そこから気持ちよく景色が楽しめました。

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学内見学が終わってから、教室に案内され、そこでNTUの学生さんたちが
用意してくれたお菓子と私たちが日本から持っていったお菓子を食べながら
いろいろな話をしました。最初は緊張していましたが、NTUの学生さんたちは
日本愛好会の方々ということもあって、アニメや漫画の話で盛り上がり、
学生生活や出身地の話などについても英語と日本語で話すことができました。

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楽しい時間が過ぎ、最後は名残惜しくてなかなか終わりませんでした。
インスタも交換したので、これからも連絡を取り合って交流を続けて
いきたいと思いました。

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海外プログラム:SCP(シンガポール海外研修)Day 5

| | 投稿者: 学生活動スタッフ

リトルインディア、チャイナタウン、アラブストリートなど、
様々な文化、様々な顔をもつ多文化社会であるシンガポールですが、5日目には
自分たちが選んだ訪問先を見学し、午後の授業でその体験についてグループで
発表します。
シンガポール初の世界遺産に指定されたボタニック・ガーデン(植物園)、
日本発のチームラボ、サイエンスセンター、国立博物館を訪れました。

シンガポール国立博物館は、現在、外装工事中でしたので、19世紀建造の旧館全体が
見えませんでしたが、中の充実した展示によって、シンガポールの歴史について
学ぶことができました。

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シンガポールという名前の由来がマレー語であり、Singa = lionとpore=city で
”ライオンの都市”という意味であることから始まり、イギリス植民地時代から
貿易を重要な産業として経済を発展させてきたことをビデオや写真を通して
知りました。

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中でも印象的だったのは、負の歴史・文化とも思える阿片の蔓延について
当時の吸引道具を展示していたり、日本軍による侵略と統治について
当時の戦車や銃、軍服を展示しながら詳細に説明されていたことです。
他国の観光客と共に、展示を見ている間、何とも言えない気持ちに
なりました。二度とこのような悲劇を繰り返さないためにも、
戦争をしてはいけないとも強く感じる機会となりました。

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